リフォーム協会

全建総連リフォーム協会

 国土交通省は、一定の要件を満たす住宅リフォーム事業者団体を国が登録・公表することにより、消費者が住宅リフォーム事業者を選択する際の判断材料としてもらうと共に、安心してリフォームを行うことができる市場環境の整備を図ることを目的として「住宅リフォーム事業者団体登録制度」を2014年9月1日に創設しました。
 
 全建総連は、国のリフォーム事業者団体登録制度に対応するための団体として、全建総連(島根建連含む)の組合員を会員とする「一般社団法人全建総連リフォーム協会」(略称:全リ協)を2015年4月1日に設立しました。
 
 島根建連では、全リ協と業務委託契約を締結し、事業会員(正会員)を組合員の皆様方から募集しています。
 
【会員のメリットは】
●業務マナーや的確な見積契約、適切な工事、技術力向上と経営強化等について定期的に学習し、技術向上できる。
●リフォームに関するさまざまな情報を団体より受けられ、仕事に役立てることができる。
●団体の発展により、企業・団体との交渉次第で会員として受けられる特典(リフォーム瑕疵保険の保険料割引、リフォームローンの金利優遇、資材の割引購入等)の可能性が広がる。 
などの支援が受けられます。
 
【国土交通省に団体登録】
●国が公認する団体の会員であるとロゴマークを使用して営業・PRができます。
平成28年7月国土交通省「住宅リフォーム事業者団体登録制度」への団体登録が正式に認められました(全国8番目の登録)。
 
 事業会員になるためには、島根建連が主催する義務講習を受講する必要があります。あわせて事業説明会も開催しています。
※平成29年度の事業説明・義務講習Aは終了しました。
※平成29年度の義務講習Bは終了しました。
 
 全リ協は、地域に住まう消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備および地域に住まう住宅リフォーム事業者の健全な発達を図ります。 

県内事業会員名簿

【安来市】
有限会社アダック
【松江市】
イエハラ建装、今若建築、小川アトリエ、津森工務店、吉岡建築
【雲南市】
若槻建築
【出雲市】
成相建築、繁栄建設有限会社
【大田市】
中村建築、有限会社藤田工務店、有限会社渡辺眞工務店
【邑智郡】
坂根住宅
【江津市】
有限会社石田工務店浜松建設株式会社、山下住建、有限会社柏久工務店
【浜田市】
青木工務店室田工務店、有限会社森建
【益田市】
佐々木木造建築、有限会社田中工務店
 
※22事業者