本文へ移動
「しまね職人チャンネル」職人技や仕事のおもしろさを伝えるための職人のプロモーションYouTube動画を配信中!
2022-07-08
カテゴリ:お知らせ
チェック
「しまね職人チャンネル」は、島根県雇用政策課が制作した職人技や仕事のおもしろさを伝えるための職人のプロモーション動画を配信する特設サイトです。
暮らしを支える職人(左官、建具、大工、塗装など)はとても人手不足です(仕事はあるのに人がいない)。近い将来、島根での暮らしを維持できなくなる状態になっています。「職人」に対し3Kなど悪いイメージが先行し、仕事を知らないのに敬遠されている部分も多くあります。そこで、「高校生」をメインターゲットとし、仕事を知ってもらい興味を持ってもらえるよう、島根県でPR動画が作成され、YouTubeに公開されました。併せて作成されたパンフレットのQRコードを読み込んでもらうと、特設ホームページ「しまね職人チャンネル」にアクセスできます(仕事の解説と動画あり)。
令和3年度は「左官」「建具」「大工」「塗装」の4職種が作成されました。今後は、内装、建築板金、型枠大工、とびなどの職種動画が予定されています。
出演者はすべて島根県内で働いている職人ばかりです。組合員さんも出演しています。チェックしてみてください!
TOPへ戻る